本文へ
ここから本文です

佐々木 晴香さん(歯学研究科)が第17回「ロレアル-ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」を受賞

歯学研究科博士課程4年の佐々木晴香さんが、卓越した研究成果を評価され、2022年度 第17回「ロレアル-ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」(生命科学分野)を受賞しました。歯学系研究者としては初の受賞です。

授賞式は2022年9月7日(水)に国連大学 ウ・タント国際会議場で開催されました。

ロレアル-ユネスコ女性科学者日本奨励賞は、日本の女性若手研究者が、国内の教育・研究機関で研究活動を継続できるよう奨励することを目的として、日本ロレアル株式会社が日本ユネスコ国内委員会との協力のもと2005年に創設されたものです。対象者は、物質科学または生命科学の博士後期課程に在籍または同課程に進学予定の女性科学者です。

佐々木さんは、歯学研究科博士課程在学中に行った「気管支喘息の病態におけるメラトニン受容体の役割の解明」についての研究と将来性が評価されての受賞となりました。

授賞式の様子(画像提供: 日本ロレアル株式会社)

受賞者集合写真|前列右から二番目が佐々木晴香さん
(画像提供: 日本ロレアル株式会社)

問い合わせ先

総務企画部広報室
TEL: 022-217-4816
Email: koho*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ