本文へ
ここから本文です

遺伝性乳がん・卵巣がん症候群の原因となるBRCA1の新たながん抑制能を発見 -核内のDNA損傷シグナルを核の外に伝達して細胞死へ-

【本学研究者情報】

〇加齢医学研究所 教授 千葉奈津子
研究室ウェブサイト

【発表のポイント】

  1. 遺伝性乳がん・卵巣がん症候群の原因遺伝子BRCA1注1)の、DNA損傷シグナルを中心体2)に伝達するがん抑制能を明らかにしました。
  2. DNA損傷後にリン酸化されたBRCA1が核外に移動して、中心体の数を増加させることを明らかにしました。
  3. DNA損傷後にBRCA1が、分裂期キナーゼ(酵素)であるAurora A注3)の中心体局在を増加させ、別の分裂期キナーゼPLK1注4)を活性化して、中心体複製を起こすことを明らかにしました。

【概要】

がん抑制遺伝子BRCA1は、その遺伝子変異によって、遺伝性乳がん・卵巣がん症候群を引き起こします。東北大学加齢医学研究所 腫瘍生物学分野 教授 千葉 奈津子、同大学院医学系研究科 大学院生 斉 匯成(さい かいせい)(研究当時、現順天堂大学)、同大学院生命科学研究科 大学院生 菊地 めぐみ(研究当時)、東北大学加齢医学研究所 腫瘍生物学分野 助教 吉野 優樹、東京工科大学 応用生物学部 教授 岩渕 徳郎らの研究グループは、その遺伝子産物であるタンパク質BRCA1が、DNA損傷が起こるとATMにリン酸化されて核外に移動し、分裂期キナーゼであるAurora Aの中心体局在を増加させることでPLK1を活性化し、中心体数を増加させることを明らかにしました。これはBRCA1の新たながん抑制能の発見です。

本研究成果は2022年9月9日、Cancer Science誌に掲載されました。

図4. DNA損傷後に、BRCA1がATMにリン酸化されて、核外に移動してBRCA1の中心体局在が亢進し、Aurora Aの中心体局在を促進する。Aurora AがPLK1をリン酸化して中心小体解離を引き起こし、それにより中心小体の過剰複製が起こる。それにより、中心体数が増加する。中心体数が増加した多くの細胞は分裂期細胞死を起こす。

【用語解説】

BRCA1:BRCA2とともに、遺伝子変異により遺伝性乳がん・卵巣がん症候群をひきおこすがん抑制遺伝子。

注2)中心体:核の近くの細胞質に存在する細胞内小器官であり、中心小体と、その周囲の中心小体周辺物質(pericentriolar material; PCM)からなる。中心小体は母中心小体と、その側壁に結合する娘中心小体からなり、L字型の構造をとる。中心小体周辺物質にはg-チュブリン環が豊富に存在し、細胞骨格の一つである微小管の形成起点として働く。細胞分裂期には中心体から微小管が伸長し、紡錘体を形成する。

注3)Aurora A:分裂期キナーゼの1つで、中心体、紡錘体極に局在し、細胞分裂に進行に重要な役割を果たす。PLK1をリン酸化して活性化する。

注4)PLK1:分裂期キナーゼの1つで、中心体、紡錘体極などに局在し、細胞分裂に進行に重要な役割を果たす。中心体では、中心小体の複製に重要な中心小体解離を引き起こす。

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

(研究に関すること)
東北大学加齢医学研究所 腫瘍生物学分野
教授 千葉 奈津子
電話 022-717-8477
E-mail natsuko.chiba.c7*tohoku.ac.jp
(*を@に置き換えてください)

(報道に関すること)
東北大学加齢医学研究所広報情報室
電話番号:022-717-8443
E-mail ida-pr-office*grp.tohoku.ac.jp
(*を@に置き換えてください)

sdgs_logo

sdgs03

東北大学は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

このページの先頭へ