本文へ
ここから本文です

【Web開催】ぶらりがく『「植物は動かない」ってホント?』(11/11開催)

ポスター

「動物とは違って、植物は動けない」と言われますが、ホントでしょうか?

たしかに、植物に足が生えて走り回ることはありませんが、細胞のなかを見ると、いろんなものがダイナミックに動いています。

細胞のなかのものが、形を変えたり、端に片寄ったり、隣のものに場所を譲ったりと、いろんな「動き」をすることで、植物全体の働きが変わってきます。

今回のぶらりがくでは、植物が「受精卵」という、まだ一つの細胞だった頃から、細胞のなかがどう変わり、細胞がどう増えて、植物の形ができあがっていくかについて、お話しします。

また、細胞の動きを見る「ライブイメージング」という実験について、実際に顕微鏡を操作する様子を紹介する、オンライン研究室見学も行います。

開催概要

日   時:2022年11月11日(金)19:00 - 20:30

開 催 方 式:オンライン(Zoom)
*ZoomのURLはお申込み完了後、11月7日にメールにてお知らせいたします。

対   象:小学4年生 ~ 高校生
*Zoomへの接続が可能な環境であること。

参 加 費:無料

定   員:15組 / 先着

申 込 締 切:2022年11月4日(金)
*定員に達し次第締切。

申 込 方 法:下記ウェブサイトよりお申し込みください。

講   師:生物学科 教授 植田 美那子(うえだ みなこ)

主催

東北大学理学研究科

問い合わせ先

理学部・理学研究科
広報・アウトリーチ支援室
保手濱(ほてはま)
電話:022-795-6708
E-mail:pr-staff*mail.sci.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ