本文へ
ここから本文です

駐日オーストラリア臨時代理大使が本学を訪問しました

11月21日、駐日オーストラリア大使館からピーター・ロバーツ臨時代理大使らが本学を訪れ、大野総長への表敬訪問及び文学研究科での協議のほか、次世代放射光施設「ナノテラス」への施設訪問等を行いました。

大野総長は、大使が1997年から1年間本学に留学されていたことに触れ、母校として再訪いただき光栄であると話しました。また、東日本大震災の際にロバーツ臨時代理大使が南三陸町で救援活動に携わったことに触れ、本学が災害復興を積極的に推進してきたこと、今後は昨年設置された「グリーン未来創造機構」の取組を通じ、あらゆる災害に包括的にアプローチすることによりレジリエントでグリーン未来社会の構築を目指していくことを伝えました。また、来年5月にG7科学技術大臣会合が仙台で開催されるにあたり、本学の科学技術力を共有し世界に貢献したいと述べました。

ロバーツ臨時代理大使は、20年以上を経て東北大学を再訪できたことの喜びを述べ、当時留学していた文学研究科に訪問する機会があり、指導教官であった才田いずみ名誉教授や文学研究科の教員及び学生らと日豪の様々なテーマで有意義なディスカッションを行ったことなどを話しました。また、豪州には有力な日本企業も進出しており、今後、日豪の両国間で研究・教育協力を一層促進していきたいとの発言がありました。

表敬訪問後、一般財団法人光科学イノベーションセンターの案内で大使一行は次世代放射光施設「ナノテラス」の見学を行いました。

文学研究科にて教員及び学生とのディスカッション

表敬訪問での集合写真

問い合わせ先

総務企画部国際企画課
TEL: 022-217-4844
Email: kokusai-r*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ