本文へ
ここから本文です

ミニ組織モデルへの経血管刺激を電気化学的に計測 ~がんオルガノイドを用いた薬剤評価システムへ展開~

【本学研究者情報】

大学院工学研究科 教授 珠玖仁(しくひとし)
大学院工学研究科 准教授 伊野浩介(いのこうすけ)
研究室ウェブサイト

【発表のポイント】

  • 血管網と統合された組織モデルの代謝モニタリングシステムを開発
  • 非侵襲的な電気化学計測により、経血管的な薬剤投与に伴う酸素代謝の変化をリアルタイムに評価
  • 本システムをがんオルガノイドシステム(がんのミニ組織)へ応用し、薬剤効果の評価システムとしての有用性を検証

【概要】

人工多能性幹細胞(iPSC)や生体幹細胞から生体のミニ組織(オルガノイド)を作ることが可能となったことで、薬剤探索ツールとしての活用が期待されています。ミニ組織モデルの機能を維持しつつ生体内の機能に近づけるためには、ミニ組織の周囲に血管網を整備することが欠かせません。しかし、血管と統合したミニ組織モデルの機能評価の効率に課題を残していました。

東北大学、京都大学、九州大学の共同研究チームは、電気化学センサの一種である、走査型電気化学顕微鏡(SECM)を用い、血管と統合されたミニ組織モデルの酸素代謝活動を評価するシステムを開発しました。また、実際にがんのオルガノイド(がんのミニ組織)に実際に応用して酸素代謝の変化を元に薬剤効果の評価が可能であることを確認しました。今回開発したシステムは、血管を介して投与される薬剤の応答をリアルタイムで評価できます。今後、評価項目の拡充や評価結果の安定性の向上により、薬剤スクリーニングツールとしての応用が期待されます。

本研究成果は、バイオセンシング分野の国際的な学術誌である『Biosensors and Bioelectronics』に、2022年10月29日付で掲載されました。

図1: ミニ組織モデルの血管統合システム、酸素代謝計測システム。 (左)マイクロ流体デバイスの写真、(右)電気化学センシング、経血管刺激の模式図。(クレジット:Yuji Nashimoto et al.)

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

<研究に関すること>
東北大学大学院工学研究科
教授 珠玖  仁(しく ひとし)
電話: 022-795-7209
E-mail: hitoshi.shiku.c3*tohoku.ac.jp
(*を@に置き換えてください)

<報道に関すること>
東北大学学際科学フロンティア研究所
特任准教授 藤原 英明(ふじわら ひであき)
電話: 022-795-5259
E-mail: hideaki*fris.tohoku.ac.jp
(*を@に置き換えてください)

sdgs_logo

sdgs03 sdgs09

東北大学は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

このページの先頭へ