本文へ
ここから本文です

令和4年度東北大学全学教育貢献賞表彰式を開催しました

1月10日、教育・学生総合支援センター内会議室において、令和4年度東北大学全学教育貢献賞表彰式を開催しました。

この賞は、本学の全学教育の目的達成のため、教育方法及び教育技術の向上を図り、優れた教育を推進することを目的として、全学教育における授業及びその支援、教育方法及びその支援等について優れた業績を挙げた教職員や、創意工夫に溢れる取り組みにより大きな教育上の成果を挙げた教職員を表彰するために創設したもので、今回で20回目となります。

表彰式では、今年度の受賞者2名に、滝澤学務審議会委員長から表彰状と副賞が授与されるとともに、お祝いの言葉が贈られました。

受賞者

国際文化研究科 准教授 吉田 栄人

受賞理由:20年以上にわたって、スペイン語教育担当におけるネイティブTAの活用やスペイン語文化の紹介など、様々な創意工夫の取り組みをされてきました。長年にわたって本学のスペイン語教育を支えられた功績から、全学教育貢献賞に相応しいと判断されました。

高度教養教育・学生支援機構 教授 中村 教博

受賞理由:全学的な協力のもと進められた全学教育改革において、中核的なメンバーとして尽力されました。TA制度改革を先導するとともに、競争的資金を獲得するなど、新しい全学教育の構築に大きな貢献がありました。自然科学総合実験の実施運営をはじめ、全学教育の開発と推進に関する実績も多く、全学教育全体に対する多大な貢献を高く評価し、全学教育貢献賞に相応しいと判断されました。

問い合わせ先

教育・学生支援部教務課全学教育企画係
TEL:022-795-7578
Email:kyom-k*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ