本文へ
ここから本文です

ワシントン大学にてAOSワークショップ2023を開催しました

1月19日、本学と米国・ワシントン大学が共同で設置するアカデミックオープンスペース(University of Washington-Tohoku University : Academic Open Space 以下、AOS)の主催により、ワシントン大学においてAOSワークショップ2023を開催しました。

このワークショップは、2022年より始まったAOS第2期における連携の展望を議論する場となり、関係者約30名が出席しました。

ワークショップ冒頭、在シアトル日本国総領事館の稲垣久生総領事はAOSを通じた連携分野が広がったことに触れ、特に第2期より連携が始まったダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン(DEI)について、「今日の世界においてDEIは極めて重要」と述べるとともに、「両大学の素晴らしい連携を喜んでサポートしていきたい」と述べました。

続いて、ワシントン大学国際部を代表してAnita Ramasastry教授が「DEIから災害復興まで、AOSが取り組む課題は世界が直面する重要な課題。DEIについて、AOSでグローバルな観点で議論することは意義深い。お互いから学ぶべきことがたくさんある」と述べました。

東北大学を代表して挨拶をした山口昌弘副学長は新たな分野での連携に期待を寄せるとともに、「イノベーションとアントレプレナーシップ教育等、日米の大学連携の先駆的な前例も残していきたい」と話しました。

ワークショップでは、「DEI」「化学」「複合材料」の3つの分野のセッションが行われ、両大学の取組や研究成果が報告されるとともに、今後の展望が活発に議論されました。

ワークショップの様子

AOS第2期の展望について話す山口副学長

問い合わせ先

総務企画部国際企画課国際事業係
TEL: 022-217-4844
Email: kokusai-r*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ