本文へ
ここから本文です

【Web】学術ウェビナーシリーズ第3回 「Education and Caring for the Well- being of Youth in East Asia」(2/18開催)

ポスター

グローバル社会は、デジタル技術、気候変動、民主主義の後退、社会的格差、それらが教育や私たちの社会に及ぼす影響によって引き起こされる未曾有の危機に直面しています。

これらの危機を対処するため、2021年、ユネスコは「Reimagining Our Futures Together」と題する報告書を発表しました。

報告書は平和で、公正で、持続可能な未来を構築するためには、教育そのものが変容される必要があると述べました。

また、報告書では、教育を含む地球規模の課題を解決するため、2050年に向けて、社会契約としての教育について、我々は以下の本質的な三つの質問を問い直す必要があります。

わたしたちは何を続けるべきか、何を止めるべきか、何を再構築すべきかを決定するプロセスを再確認すべきであると指摘されています。

このウェビナーでは、急速に変化する東アジア社会において、持続可能な開発のための 包括的な達成を実現するために、すべての人にとって公平で質の高い社会を構築するため の多様な要求にいかに対応するかが、ますます関心を集めています。

中国、韓国、日本から心理学と教育学の研究者3名を迎え、東アジアの若者の幸福のための教育やケアに関する現在の問題、懸念、展望を共有します。青少年の心の健康を促進し、脆弱な青少年を保護し、最大の困難に直面している若者をケアするための可能性を探ります。

開催概要

日  時:2023年2月18日(土)16:00-17:30

開催方式:オンライン(ウェビナー)

申込方法:フォームよりお申し込みください。

申込締切:2023年2月18日(土)

主催

教育学研究科

問い合わせ先

教育学研究科
准教授 劉靖
Email:jing.liu.e8*tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ