本文へ
ここから本文です

「吾輩は羊羹好な猫である」発売開始から4か月で10,000箱の販売達成

東北大学創立115周年・総合大学100周年を記念して令和4年9月に発売された「吾輩は羊羹好な猫である」(ミニヨーカン詰め合わせ)が、令和5年1月に販売総数10,000箱を達成しました。

この商品は本学の附属図書館が所蔵する夏目漱石の旧蔵書「漱石文庫」をモチーフとして作成され、本学のロゴマーク付き商品として製造元の「白松がモナカ本舗」の各店舗のほか、Amazonでも販売されています。仙台駅の店舗でも購入できることから、帰省する学生や本学を訪れる研究者等のお土産としても活用されています。

附属図書館では10,000箱達成を記念し、「仙台弁こけし」の協力による動画の作成や、学生との撮影会など、この商品の存在がより周知されることを目的としたイベントを2月14日に開催しました。

この商品は、期間を限定せずに販売され、売り上げの一部は漱石文庫の保護のため寄附されることとなっています。

仙台弁こけしと動画撮影を行う大隅典子附属図書館長・有光秀行副館長

撮影会を楽しむ学生

問い合わせ先

附属図書館総務課情報企画係
TEL: 022-795-5911
Email: lib-som*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ