本文へ
ここから本文です

駐日フランス大使館文化参事官らが本学を訪問しました

2月28日、駐日フランス大使館のシャルランリ・ブロソー文化参事官他3名が本学を訪れ、植木俊哉理事・副学長との面談を行いました。

はじめに、植木理事・副学長はリヨンの研究・教育機関と本学との研究交流の実績に触れ、今後もフランスの研究・教育機関との協力関係をさらに発展していきたいと話しました。

次に、ブロソー文化参事官及びオルティズ館長からは、現在、フランスの高等教育機関では英語のみで学位取得が可能なプログラムが多数用意されているものの、その一方で、日本の学生にはフランス語も習得し、国際的な活躍の場を広げて欲しいとの話がありました。

そのほか、本学における第二外国語授業や留学交流の現状や展望などについて意見交換が行われました。

面談の様子

集合写真|左から:オルティズ・アリアンス・フランセーズ愛知フランス協会館長、デュメン仙台日仏協会・アリアンス・フランセーズ院長、ブロソー駐日フランス大使館文化参事官、植木理事・副学長、田中仙台日仏協会・アリアンス・フランセーズ会長

問い合わせ先

総務企画部国際企画課国際事業係
TEL: 022-217-4844
Email: kokusai-r*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ