本文へ
ここから本文です

「東北大学国際法政策センター」開設記念セミナーを開催しました

東北大学は、4月1日、国際法の知見を広く社会に発信するとともに、国際ルールの策定に関する政策提言等を行うこと目的として、「東北大学国際法政策センター(Center for International law and policy) 」を設置します。

本センターの開設に向けて、3月23日、国際人権法と国際刑事法の専門家で元国際刑事裁判所裁判官の尾﨑久仁子特任教授をお招きし、記念セミナーを開催しました。

セミナーは対面開催とオンラインのハイブリッド形式で実施され、国際法の専門家や高校生を含む一般の方々など、100名以上が参加しました。

セミナーでは、センター長に就任予定であり、現在国際法学会代表理事及び世界法学会理事長を務める植木俊哉理事・副学長が、センターの開設趣旨について説明を行いました。続いて、元東北大学法学部・法学研究科教授で国際刑事裁判所の裁判官を務めた尾﨑久仁子特任教授が、「国際刑事裁判所の役割と課題 ―ウクライナの事例―」と題した記念講演を行いました。

また、セミナーに先立ち、本学史料館内に設置されている小田滋国際司法裁判所判事記念室の報道機関向け特別公開が行われました。

東北大学国際法政策センターでは、今後、国内外の有識者を招いたシンポジウムやカンファレンスの開催や、さまざまな地球規模課題の解決に向けた政策提言等の発信を通じ、新しい国際秩序の形成や発展に貢献するため活動していく予定です。

大野総長、植木理事と東北大学国際法政策センターの看板

尾﨑久仁子特任教授による講演

問い合わせ先

総務企画部国際企画課
TEL: 022-217-5916
Email: kokusai-g*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ