本文へ
ここから本文です

ニコチンアミドメチル基転移酵素による脂質代謝制御 ―S-アデノシルメチオニン量の調節を介したしくみの解明―

【本学研究者情報】

加齢医学研究所 生体情報解析分野
准教授 河岡 慎平
研究室ウェブサイト

【発表のポイント】

  • ニコチンアミドメチル基転移酵素(NNMT) 注1がニコチンアミド代謝と脂質代謝を繋ぐことを明らかにしました。
  • このリンクの鍵は、NNMTおよびその他多くのタンパク質が基質として利用する「S-アデノシルメチオニン」であることを明らかにしました。
  • NNMTの脂質代謝における貢献度はその細胞の系譜や状態によって異なることも明らかにしました。

【概要】

NNMTはがんに起因する肝臓の異常において重要な分子で、脂肪肝などとの関わりも指摘されています。しかしNNMTが肝臓の代謝をどのように調節しているのかについてはよくわかっていませんでした。

東北大学 加齢医学研究所 生体情報解析分野 河岡慎平准教授 (兼務:京都大学医生物学研究所 臓器連関研究チーム 特定准教授) の研究チームは、NNMTによるS-アデノシルメチオニン注2の制御が間接的に脂質代謝に影響することを発見しました。

NNMTは脂肪肝などとの関わりも指摘されており、本研究がNNMTという重要な分子の作用機序を理解する重要な基盤となることが期待されます。

本研究成果は2023年4月4日に日本生化学会英文誌The Journal of Biochemistryに掲載されました。

図1. AML12細胞では NNMTS-アデノシルメチオニン (SAM) の主な消費者であり、NNMTを阻害するとSAMが蓄積し、その結果として中性脂肪が減少することが今回明らかになりました。NAM; ニコチンアミド、MNAM; メチルニコチンアミド、SAH; S-アデノシルホモシステイン。

【用語解説】

注1 ニコチンアミドメチル基転移酵素 (NNMT)
S-アデノシルメチオニンのメチル基をニコチンアミドへと移し、メチルニコチンアミドとS-アデノシルホモシステインを生成する酵素。マウスでは肝臓や脂肪 組織で強く発現している。

注2 S-アデノシルメチオニン
代謝物の一種で、メチル基の供与体としてはたらく。S-アデノシルメチオニンの メチル基はさまざまな酵素に利用され、メチル基の受け手となるタンパク質や 代謝物の性質を変化させる。S-アデノシルメチオニンのメチル基がとれたものが S-アデノシルホモシステインである。

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

(研究に関すること)
東北大学加齢医学研究所 生体情報解析分野
担当 河岡 慎平
電話 022-717-8568
E-mail shinpei.kawaoka.c1*tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

(報道に関すること)
東北大学加齢医学研究所 広報情報室
電話 022-717-8443
E-mail ida-pr-office*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

sdgs_logo

sdgs03

東北大学は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

このページの先頭へ