本文へ
ここから本文です

第10回澤柳記念DEI賞の公募について

ポスター

東北大学は初代総長であった澤柳政太郎により打ち出された「門戸開放」という理念のもと、1913年(大正2年)に全国に先駆けて女子に帝国大学の門戸を開きました。

澤柳記念DEI賞(第9回までは澤柳政太郎記念東北大学男女共同参画賞)はこの初代総長の名にちなんでいます。

本賞は東北大学内外に関わらず、アカデミア及び社会におけるジェンダー平等の推進を含んだダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン(DEI)推進を目指す取組みに多大な貢献をされた方々を顕彰するものです。

今年度も下記の要領で募集いたしますので、推薦をお願いいたします。

*Diversity,Equity&Inclusion :DEI=多様性、公正性、包摂性

公募概要

【受賞内容】
A:澤柳記念DEI賞
DEIに関する研究や活動のほか、多様な属性を持つ人たちのさらなる活躍につながる活動について、特段に優れた成果を挙げている個人又はグループ。
B:澤柳記念DEI奨励賞
DEIに関する研究や活動のほか、多様な属性を持つ人たちのさらなる活躍につながる活動について、優れた成果を挙げているまたは今後一層の成果や活躍が期待される、若手(42歳以下)の個人又は若手を代表者としたグループ。

※受賞は上記A、B各1件を基本とします。
※上記AとBへの重複推薦はできません
※受賞者(受賞グループ)は、受賞年に開催される女子大生の日記念イベントで成果を発表していただきます。

【対象資格】
・東北大学の内外に関わらず、個人、グループが対象です。
・本賞に相応しい個人、グループを自薦・他薦できます。
・過去に受賞しなかった申請も再度提出可能です。

【応募締切】
令和5年7月12日(水)

澤柳記念賞および公募要領・推薦書、過去の受賞者等につきましては以下の詳細よりご確認ください。
公募要領・詳細|男女共同参画推進センターウェブサイト外部サイトへ

問い合わせ先

人事企画部人事企画課
TEL: 022-217-6353
Email: dei*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

sdgs_logo

sdgs05

東北大学は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

このページの先頭へ