本文へ
ここから本文です

東北大学オープンキャンパス2023を開催しました

7月26日・27日の2日間、東北大学川内キャンパス・青葉山キャンパス・星陵キャンパスを会場に東北大学オープンキャンパス2023を開催しました。

令和2年と令和3年は新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響によりオンライン開催のみ、令和4年は規模を縮小し抽選制での開催でしたが、本年度は来場制限を行わず実に4年ぶりの通常開催となりました。

当日は全国から多くの方が来場し、全10学部(文学部,教育学部,法学部,経済学部,理学部,医学部,歯学部,薬学部,工学部,農学部)で模擬講義やキャンパスツアー、実験・実習見学等を行なったほか、一部の大学院や附属図書館、グローバルラーニングセンターなども各種説明や展示を行いました。

多くの参加者が教員や学生から話を聞き、体験を通じて本学の雰囲気を肌で感じ取っていたようです。参加者からは、「自分がやりたい研究や将来の大学生活をイメージすることが出来た」、「より具体的に将来の夢が決まりそうで来てみて本当に良かった」等の声が聞かれました。

今回のオープンキャンパスには2日間で約58,000名が参加し、コロナ禍以前の規模(令和元年度68,403名)に近い参加者数を記録いたしました。多くのみなさまにご来場いただきありがとうございました。

また、来場できない方々のために複数の学部でイベントの一部をライブ配信しました。近日中にオンラインオープンキャンパスサイトでオンデマンド配信を予定しております。また、同サイトでは各学部のコンテンツを多数掲載しておりますのでぜひご覧ください。

オープンキャンパスの様子

オープンキャンパスの様子

問い合わせ先

入試課入試広報係
TEL: 022-795-4802
Email: nyushi3*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ