本文へ
ここから本文です

第45回鳥人間コンテストで学友会人力飛行部が学生記録を更新しました

7月29日~30日に滋賀県彦根市松原水泳場で第45回鳥人間コンテストが行われました。学友会人力飛行部は、「東北大学Windnauts」として人力プロペラ機ディスタンス部門に出場しました。

結果は、距離にして42837.78m、時間にして2時間弱を飛行し、日本大学が持っていた学生記録(38010.28m)を更新したうえでの準優勝を成し遂げました。

代表の川人 崇央君(工学部3年)から、「残念ながら、2連覇を達成することはできませんでしたが、部としての目標である昨年の記録(36868.80m)及び学生記録を更新することができました。この1年間、機体作成や試験飛行等で試行錯誤しながらの繰り返しで苦しい状況が続きましたが、部員全員で乗り越え、コンテスト結果に繋がりました。このような素晴らしい結果を残せたのは、資材を提供して下さった企業様、また、東北大学基金を通じてご支援いただいた皆様、そして何よりも、日頃より東北大学Windnautsを応援くださった皆様のお陰となります。部員一同、心より厚く御礼申し上げます。」と感謝の言葉がありました。

これからは、新執行代(学部1~2年生のメンバー)が来年の鳥人間コンテストに向けて、機体製作を開始しております。引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

角田滑空場でのテストフライト

人力飛行部集合写真

問い合わせ先

教育・学生支援部学生支援課活動支援係
TEL: 022-795-3983
Email: sta-kagai*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ