本文へ
ここから本文です

1歳時のスクリーンタイムが2歳・4歳時点の発達特性の一部と関連

【本学研究者情報】

〇東北メディカル・メガバンク機構分子疫学分野 准教授 小原拓
研究室ウェブサイト

【発表のポイント】

  • テレビやDVDなどの視聴時間、スクリーンタイム(注1)の子どもの発達との関連が懸念される中、その関連がいずれの発達領域と特異的なものなのかは明らかではありませんでした。
  • 1歳時におけるスクリーンタイムと2歳時および4歳時における5つの発達領域での発達特性との関連を解析したところ、スクリーンタイムの長さと、2歳時および4歳時点でのコミュニケーション領域および問題解決領域の発達特性が特異的に関連していました。
  • デジタルデバイスの普及が加速している現代において、スクリーンデバイスの使用と子どもの発達領域の関連を示した新しい視点の研究です。

【概要】

子どものスクリーンタイムが子どものいずれの発達領域と特異的に関連しているのかはこれまで明らかではありませんでした。

東北大学東北メディカル・メガバンク機構の栗山進一教授、小原拓准教授、東北大学大学院医学系研究科の髙橋一平大学院生、浜松医科大学の土屋賢治特任教授、西村倫子特任講師らの研究グループは、東北メディカル・メガバンク計画三世代コホート調査に参加している7,097名の子どもを対象に、1歳時のスクリーンタイムと2歳時および4歳時の5つの発達領域における発達特性との関連を調査しました。その結果、スクリーンタイムの長さが、2歳時および4歳時のコミュニケーション領域および問題解決領域の発達の遅れと特異的に関連していました。

この研究成果は、小児科学の専門誌JAMA Pediatrics に 2023 年8月22日(日本時間)にオンライン掲載されました。

【用語解説】

注1. スクリーンタイム:テレビやDVD、ゲームなどの画面(スクリーン)を備えたデバイスの使用に費やされた時間のこと。本研究では下記の質問項目を対象としている。
「ふだんの1日のお子さんのテレビやDVD・テレビゲーム・ネットゲーム(携帯・タブレットも含む)の利用時間」

詳細(プレスリリース本文)PDF

問い合わせ先

(研究に関すること)
東北大学東北メディカル・メガバンク機構
分子疫学分野
准教授 小原 拓(おばら たく)
TEL: 022-717-8104
E-mail:obara-t*megabank.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

(報道に関すること)
東北大学東北メディカル・メガバンク機構
広報戦略室
長神 風二(ながみ ふうじ)
TEL: 022-717-7908
E-mail: pr*megabank.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

sdgs_logo

sdgs03

東北大学は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

このページの先頭へ