本文へ
ここから本文です

東北大学の全学女子校友会「紫蘭会」が発足しました

9月30日、東北大学の全学女子校友会「紫蘭会」は、「東北大学116周年ホームカミングデー ~女子大生誕生110周年・文系女子大生誕生100周年記念式典・記念プログラム」において、正式発足の報告を行いました。

発足にあたり、発起人で初代会長の奥山恵美子氏は「東北大学に女子大生が初めて誕生して110年という素晴らしい節目の時に、ご関係のみなさまとご一緒に「紫蘭会」という新しい同窓会発足のご報告ができ、大変嬉しく思います。黒田チカ・丹下ウメ・牧田らくの入学から、今に至るまでの110年を歩んできた沢山の女性の学生・卒業生たちの活躍を発信していくことは、私たちのひとつの務めだと思っております。」と決意を述べました。

「紫蘭会」発足に際し、多方面で活躍している本学卒業生の内館牧子氏(脚本家)、栃谷恵理子氏(パナソニック インダストリー株式会社人事戦略統括部長)、横向慶子氏(新潟食料農業大学教授)の3名よりメッセージを頂戴しました。東北大学萩友会のウェブページに掲載しておりますので、ぜびご覧ください。

左から|紫蘭会会長の奥山恵美子氏、発起人(チーフ・サポーター)の白川由利枝氏

「紫蘭会」ロゴについて

「紫蘭会」発足の報告と併せて「紫蘭会」のロゴが発表されました。

ロゴは、黒田チカ・丹下ウメ・牧田らくを象徴する3輪の紫蘭が寄り添うように咲く様子をグラフィックデザインで表現し、末広がりを想起させる連続した文様は、未来永劫の繁栄と広がる校友の仲間を象徴して作られました。

問い合わせ先

東北大学萩友会事務局(総務企画部 基金・校友事業室)
TEL: 022-217-5059
Email: alumni*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ