本文へ
ここから本文です

大野総長がSTSフォーラム2023に出席しました

10月1日~3日に京都で開催されたSTSフォーラム2023に大野英男総長が出席しました。

10月1日にSTSフォーラム2023のセッションの1つとして開催された大学学長会議において、大野総長は、世界27の国・地域から参加した76大学の学長らと、「人間とAIが共創する未来」というテーマのもと、急成長するAIが社会に様々な影響を与える中で人間とAIが共存する社会の実現のために大学が果たすべき役割などについて、議論を行いました。

また大野総長は、同日に開催された「イノベーティブ工学」分科会下の「革新的な材料とデバイス」というテーマの部会に議長として登壇しました。

このほか、本学からは小谷元子理事・副学長(研究担当)がフォーラム最終日の全体会合に登壇し、「デジタル社会」分科会下で開催された3部会(それぞれ「デジタル時代における情報の信頼性」、「デジタル公平性の探求」、「AIにおけるデータ」がテーマ)の総括を行いました。

【STSフォーラム】
世界各国の科学者、政治家、経済人、ジャーナリストが一同に会して科学技術と人類の未来に関して議論し、人類の発展と調和した科学技術の適切な発達に寄与することを目的として設立されたNPO法人。毎年10月に京都にてフォーラム(STSフォーラム)を開催し、世界から関係者約1,000名が参加している。

大学学長会議で発言する大野総長

問い合わせ先

国際企画課国際事業係
TEL: 022-217-4844
Email: kokusai-r*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ