本文へ
ここから本文です

ワルシャワ大学(ポーランド)で大野総長への名誉博士号授与式典および共同ワークショップが開催されました

東北大学の大野英男総長は、スピントロニクス及び半導体分野において世界的に卓越した研究成果を挙げたことにより、ポーランドのワルシャワ大学から名誉博士号を授与されました。

授与式は11月13日にワルシャワ大学メインキャンパス内のカジミェシュ宮殿で開催され、Alojzy Z.Nowakワルシャワ大学学長以下関係者の臨席のもと、伝統的な作法にのっとり、格式高い雰囲気の中で執り行われました。

大野総長は授与式でのスピーチで、これまで共同研究を行ってきたワルシャワ大学を始めとするポーランドの研究者達や、自身の研究者としてのキャリアを支えた学生、家族への感謝の意を述べ、これまでの研究成果について振り返りました。また、自身の知識で世界と次世代の発展に貢献する決意を表明しました。

この授与式典の開催に伴い、11月13日~14日にかけて東北大学・ワルシャワ大学共同のワークショップが実施されました。

ワークショップは、スピントロニクス、日本学、国際法の3分野で実施され、両大学から合わせて30名以上の研究者・学生が参加しました。各分野とも充実した研究発表と活発な質疑応答が行われ、今回のワークショップを通して両大学の多方面にわたる一層の研究交流の拡大が期待されます。

ワルシャワ大学学長(右)より名誉博士号の学位記を授与される大野総長

スピントロニクスワークショップの様子

問い合わせ先

国際企画課国際事業係
TEL: 022-217-4844

このページの先頭へ