本文へ
ここから本文です

情報科学って何? 気軽に話そうフリートークルーム(3/17開催)

ポスター

情報科学分野に興味がある中学生・高校生の皆様、そして保護者の皆様、中学校・高校の教師の方などのご参加をお待ちしております。参加者のご興味に応じて、当研究科の学生や教員が、各分野についての内容、ご質問にお答えいたします。入学試験についての質問、大学生の研究生活などについてもお答えします。何でもお気軽に相談してください。当日は,ソフトドリンク、お菓子をご用意してお待ちしております。来場者には、記念品をプレゼントいたします(先着順)。情報科学研究科への入学についての疑問や興味をお持ちの皆様、ぜひこの機会にお越しください。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

本研究科は、情報科学を自然科学系の分野と、人文・社会科学系の分野にまたがる学際的な学問として発展させることを目的として設立され、今年で30周年を迎えました。自然科学系の研究分野では、AI、自然言語処理、量子コンピューティング、データサイエンスなどの先進的なコア技術とその社会実装に関する研究を進めています。また、人文・社会科学分野では、脳情報・認知心理、都市・交通計画、社会構造、哲学など、人や社会のあり方を情報技術を用いて捉える研究を進めています。今回のイベントを通じて、我々の研究について知っていただき、将来の進路選択にお役立ていただければ幸いです。

開催概要

日  時:2024年3月17日(日)
14:00 - 15:00 8大学共通オンラインセッション(研究科の講義室で聴講可能)
15:00 - 16:00 対面イベント

開催方式:現地開催

会  場:情報科学研究科棟2階 大講義室および中講義室外部サイトへ

参加対象:中学生・高校生と保護者の方々・中高の教員

定  員:50名程度(先着順)

申込方法:フォームよりお申し込みください。

申込締切:2024年3月8日(金)17:00

主催

情報科学研究科

問い合わせ先

情報科学研究科
Email:GSIS8univEvent0317*gmail.com(*を@に置き換えてください)

sdgs_logo

sdgs04

sdgs05

東北大学は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

このページの先頭へ