本文へ
ここから本文です

ヨーク大学(イギリス)で大野総長への名誉博士号授与式典が開催されました

本学の大野英男総長は、スピントロニクス及び半導体分野において世界的に優れた研究業績を残したことにより、イギリスのヨーク大学から名誉博士号を授与されました。

授与式典は2月8日にヨーク大学の学位記授与式と合わせてヨーク大学内のセントラルホールで開催され、伝統的な作法にのっとりつつ、活気に満ちた雰囲気の中で執り行われました。

大野総長は授与式でのスピーチで、自身を支えてきた学生や家族への謝意を述べるとともに、ヨーク大学の研究者達と活発に共同研究を行ってきたことを紹介しました。また、式典に参列した学生たちに対して、自らの知識と技術によって世界へ貢献するべく、ともに奮励することを呼びかけました。

授与式典に先だって大野総長はCharlie Jefferyヨーク大学学長等と面会し、東北大学とヨーク大学における学生交流および研究交流の今後の発展に関して意見交換を行ったほか、ヨーク大学物理工学部の教員・学生を対象とした研究セミナーに出席し、「グリーン社会とその先のためのスピントロニクス」とのテーマで講演を行いました。

今回の名誉学位授与と両大学長の面会ならびに研究セミナーを契機とし、両大学間の研究・教育交流が一層活発になることが期待されます。

Tracy Lightfoot副学長(右)より名誉学位を授与される大野総長

名誉学位授与式典にてスピーチを行う大野総長

問い合わせ先

国際企画課国際事業係
TEL: 022-217-4844
Email: kokusai-r*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ