本文へ
ここから本文です

研究生

特殊事項について研究を志願する者に対し、支障のない場合に限り、選考の上、研究に従事させることができる制度です。

種類特徴入学資格
学部研究生 学部又は大学院教員の指導を受けることができます。 大学を卒業したもの
短期大学又はこれと同等以上の学校を卒業したもので、関係学科を履修した者
上記と同等以上の学力があると認めた者
研究所等研究生 本学附置研究所研究所及びセンターなど教員の指導を受けることができます。
大学院研究生 大学院教員の指導を受けることができます。 修士の学位を有する者
大学の医学、歯学又は獣医学を履修する課程を卒業した者
上記と同等以上の学力があると認めた者

入学時期

学期の始め(4月1日もしくは10月1日)

費用

検定料  9,800円

入学料 84,600円

授業料 29,700円

問い合わせ先

出願の時期、出願・入学時の提出書類等は各学部・研究科等によって異なります。
ご不明な点・詳細については、各学部・研究科の教務窓口または研究所・センターの総務係にお問合せください。

科目等履修生

各学部・大学院で開講している授業科目のうち、1科目又は数科目を選んで履修を志願する者に対し、大学の履修に妨げのない場合に限り、選考の上、履修を認める制度です。

制度を開設している学部・大学院

学部
大学院

入学時期

学期の始め(4月1日もしくは10月1日)

費用

検定料  9,800円

入学料 28,200円

授業料 1単位あたり 14,800円(毎学期授業開始前に前納)

単位認定時期

前期: 9月   後期: 3月

出願時期、入学資格、出願・入学時の提出書類、履修可能科目・単位数、在学期間等は各学部・研究科等によって異なります。

ご不明な点・詳細については、各学部・研究科の教務窓口へお問合せください。

このページの先頭へ