本文へ
ここから本文です

小谷元子理事・副学長が国際学術会議(ISC)の次期会長に選出されました

10月14日に開催された国際学術会議(ISC:International Science Council)総会で、本学の小谷元子理事・副学長が、国際学術会議の次期会長(President-elect)に選出されました。任期は2024年から3年間です。なお、今期の財務担当副会長には白波瀬佐和子東京大教授が選出されています。

国際学術会議(ISC)は、2018年7月、自然科学系の国際科学会議(ICSU)と社会科学系の国際社会科学評議会(ISSC)が統合して設立され、140以上の国・地域アカデミーと40の学術分野別団体から構成されている国際学術機関です。日本からは日本学術会議が参加しています。

【大野英男総長談話】

小谷理事・副学長が国際学術会議(International Science Council)のPresident-elect に選出されたことは、小谷先生の研究業績と学術活動への貢献が世界的に評価されたものであり、東北大学にとって大変名誉なことで大いに励みとなるものです。

新型コロナウイルス感染症をはじめ世界的規模の課題が山積している今日、学術界が果たす役割はかつてないほど大きくなっております。平和で公正な人類社会の実現のために、小谷理事・副学長がISCをリードし、世界の学術・科学の発展に貢献してくれるものと期待しており、本学として活動を積極的に支援して参ります。

小谷元子 理事・副学長

問い合わせ先

総務企画部広報室
TEL: 022-217-4977

このページの先頭へ