本文へ
ここから本文です

大野総長が駐日スウェーデン大使と面談しました

大野英男総長は、10月3日、京都府で開催されたSTSフォーラムの期間中、ペールエリック・ヘーグべリ駐日スウェーデン大使と面談しました。

大野総長は、東北大学とスウェーデンの大学との連携と協力関係が継続していることへの感謝を述べるとともに、2023年には青葉山新キャンパスで次世代放射光施設(愛称:ナノテラス)が稼働予定であり幅広い科学技術の進展への貢献が期待されていることや、本年10月25日には、本学が「第4回次世代放射光国際フォーラム」を主催し、世界を代表する放射光施設20機関のトップが参加予定であることを紹介しました。

ヘーグべリ大使からは、日本とスウェーデンの大学間コンソーシアムである「MIRAI」での活動をはじめ、東北大学によるスウェーデンとの学術交流への積極的な姿勢に対する感謝の言葉が述べられ、今後も協力関係を発展させたいとの希望が伝えられました。

本面談を踏まえて、今後、東北大学とスウェーデンの大学等との連携が一層推進されることが期待されます。

面談後の記念撮影

関連記事

問い合わせ先

総務企画部国際企画課国際事業係
TEL: 022-217-4844
Email: kokusai-r*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ