本文へ
ここから本文です

特設サイト「日本初・女子大生誕生の地」第6章のコンテンツを公開

東北大学の女子学生・女性研究者の活躍に焦点を当てた特設サイト「日本初・女子大生誕生の地」の第6章目のコンテンツを本日公開いたしました。

本日3月8日は、「国際女性デー(International Women's Day)」として制定されており、言語・文化・政治や経済的な壁に関係なく、国や社会に貢献した女性の勇気と決断を称え、女性への差別撤廃と女性の地位を訴える日となっています。本学では建学の理念として「門戸開放」を掲げており、女子学生・女性研究者の育成・活躍への支援を大切にしていることもあり、国際女性デーを記念して本章を本日公開いたしました。

第6章は、本学のDEI(多様性、公正性、包摂性)推進の取り組みについて、本学総長による意気込み及び米国ワシントン大学のアナ・マリ・カウセ学長と日本科学未来館の浅川智恵子館長のメッセージをご紹介いたします。また本学でサイエンス・アンバサダーとして活動している女子学生の声や本学が提供している各種支援制度を利用した関係者の声を取り上げています。

本学では2022年4月に「東北大学ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン(DEI)推進宣言」を発出したことに加え、2023年は日本で最初の女子大学生が本学で誕生してから110周年を迎えた年です。今後も全ての構成員がダイバーシティを尊重し、かつ、全ての構成員のダイバーシティが尊重されるよう、より一層の意識啓発や環境・制度整備を促進していきます。

「日本初・女子大生誕生の地」特設サイト

問い合わせ先

総務企画部広報室
TEL: 022-217-4816

sdgs_logo

sdgs05

東北大学は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

このページの先頭へ