本文へ
ここから本文です

東北大学工学部が令和6(2024)年度入学者より全学科で「クロス情報プログラム」を実施

東北大学は令和6(2024)年度入学者より工学部全学科で「クロス情報プログラム」を実施します。

「クロス情報プログラム」は、従来のカリキュラムで各学科の専門科目を学びながら、並行して情報に関する科目を無理なく履修できるプログラムです。

東北大学工学部は、文部科学省の「令和5年度大学・高専機能強化支援事業(高度情報専門人材の確保に向けた機能強化に係る支援)」に採択されたことによる定員40名の増加*と「クロス情報プログラム」の実施により、高度情報人材の育成を促進します。

*ニュース|令和6年度(2024年度)東北大学工学部入学定員の増員について

「クロス情報プログラム」の特徴

現代社会においては、コンピュータやインターネットを活用して新しい価値を生み出すことができる人材が、ますます重要になっています。こうした価値を生み出すためには、コンピュータサイエンスやデータサイエンスという学問分野で必要な知識や技術を身につけるだけでなく、実社会における多種・多様な課題を発見・分析し、解決策を提案して実現するための能力も必要です。そのため、東北大学工学部では、各学科の通常のコースにおいて「クロス情報プログラム」という選択制のカリキュラムを実施します。このプログラムでは、各学科の専門分野である工学の知識や技術を基礎としつつ、情報技術を応用することで新たな価値を創造することができる「工学×情報」人材を育成します。

問い合わせ先

工学研究科・工学部 教務課 学部教務係
TEL:022-795-5818
Email:eng-kyom*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ