本文へ
ここから本文です

オープンキャンパスでシカゴ大学-東北大学量子アライアンス特別展示を実施しました

7月30日、31日の2日間、東北大学オープンキャンパス2024で、米国シカゴ大学と本学が締結する Chicago-Tohoku Quantum Alliance 活動の一環として、小・中・高校生を対象とした体験型企画展示を行い、2日間で約700人が訪れました。

この企画は、将来の量子技術の担い手を啓発・育成することを目的としており、量子科学の世界を分かりやすく解説するポスター展示のほか、シカゴ大学が開発した「量子ボードゲーム」やパソコン上で動作する「量子迷路ゲーム」等を体験することで、その仕組みや面白さを体験するものです。

シカゴ大学からは、教員・学生7名が来日し、本学の学部・大学院学生7名と協力のうえ、日本語及び英語でゲームの紹介・進行を行いました。

会場では、時折白熱した歓声が上がり、順番待ちが出るほどの賑わいでした。参加者からは、「量子力学が楽しくなった」「科学は身近なものに置き換えられると気づき、面白そうだと感じた」「東北大学へ志願する気持ちが強まった」といった声が寄せられ、世界とつながる東北大学の先端研究、教育の活動を実感していました。

また、オープンキャンパス終了後の8月1日は、シカゴ大学の教員・学生が本学の量子関連分野の研究室を訪問し、更なる親睦を深め、今後の交流拡大の機会となりました。

会場の様子

量子ゲーム運営チーム集合写真

問い合わせ先

国際連携部 国際企画課 国際連携コーディネーションチーム
TEL: 022-217-6311
Email: kokusai-c*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ