本文へ
ここから本文です

GPA(Grade Point Average)

GPA(Grade Point Average)とは、各科目の成績から特定の方式によって算出された学生の成績評価値のことをいい、主に欧米の大学等で利用されている成績評価のひとつです。東北大学では、平成28年度からこの制度を導入しました。

評価及びGP

各学部・研究科規程、各学部・研究科履修内規、全学教育科目等規程及び大学院共通科目規程に定める成績の評価(以下「評価」という。)に与えられるGP(Grade Point)は、次表のとおりとする。

成績の評価 GP
5段階評価 素点
AA 100-90 4.0
A 89-80 3.0
B 79-70 2.0
C 69-60 1.0
D 59-0 0.0

GPAの種類と算出方法

当該学期における学修の状況及び成果を示す指標としてのGPA(以下「学期GPA」という。)並びに課程在学中における全期間の学修の状況及び成果を示す指標としてのGPA(以下「累積GPA」という。)の二種類とする。

学期GPA及び累積GPAの計算式は、次の各号の定めるところによるものとし、算出された数値の小数点第3位以下は切り捨てるものとする。

1 学期GPAの計算式

学期GPA= (当該学期に評価を受けた授業科目のGP×当該授業科目の単位数)の合計
当該学期に評価を受けた授業科目の単位数の合計

2 累積GPAの計算式

累積GPA= (課程在学中における全期間に評価を受けた授業科目のGP×当該授業科目の単位数)の合計
課程在学中における全期間に評価を受けた授業科目の単位数の合計

東北大学におけるGPA制度に関する申し合わせ

問い合わせ先

教育・学生支援部教務課教務係
TEL:022-795-3924
E-mail:kyom-g*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

このページの先頭へ