本文へ
ここから本文です

保健管理センターは、学生の健康を保持し、更に増進することを目的として、健康に関する種々の業務を行っています。
保健管理センターには、川内北キャンパスのほか片平保健室、医・歯学部保健室、工学部保健室及び農学部保健室があり、健康相談及び診療を行っています。身体的・精神的な健康に関する疑問、悩みごと、心配ごとなどがあれば遠慮なく来所してください。

問い合わせ先

電話:022-795-7836

定期健康診断

4月に学部1年生、5月に全学年(学部1年生を除く)、11月に秋季入学者を対象として健康診断を行いますので、必ず受診してください。
健康診断を受診していないと、健康診断証明書を発行することができません。
なお、定期健康診断時に教育実習、休・留学等やむを得ない事情等により受診することができない場合には保健管理センターにご相談ください。

特殊健康診断

放射線・有機溶剤・特化物、VDT取扱い学生に対して、特殊健康診断を行っていますので、該当の方は受診してください。
詳細については、保健管理センターホームページを参照してください。

健康相談及び診療

学医による健康相談及び診療を行っています。
(休診日については、その都度掲示等でお知らせします。)
詳細については、保健管理センターホームページを参照してください。

不慮の事故による怪我等の処置

事故が生じた場合は、保健管理センター及び各保健室に連絡をとった上、処置を受けてください。
授業中に起きた事故のため診療が必要な場合は、保健管理センターにご相談ください。

健康診断証明書の発行(定期健康診断を受けた学生が対象)

進学・就職及び奨学金等の申請に必要な健康診断証明書は、保健管理センター(川内北キャンパス)で発行しています。電話での申し込みは受付けません。なお、提出先から、健康診断証明書用紙を指定されている場合や診断証明項目によっては発行できない場合があります。

食生活相談

皆さんは自分の食生活に満足していますか? 何をどれだけ食べたらよいのかわからない、食事が楽しくない、最近体重が増えてきたなど不安に思ったことはありませんか?
保健管理センターでは、栄養士がそういった食生活に関する相談に応じています。
(要予約) 電話:022-795-7836

このページの先頭へ