本文へ
ここから本文です

2023年4月現在

陸上競技部 硬式野球部 準硬式野球部 硬式庭球部 軟式庭球部
ラグビー部 男子バレーボール部 女子バレーボール部 蹴球部 男子バスケットボール部
女子バスケットボール部 卓球部 山岳部 水泳部 漕艇部
ヨット部 スケート部 乗馬部 バドミントン部 柔道部
スキー部 ハンドボール部 航空部 剣道部 弓道部
空手道部 自動車部 ワンダーフォーゲル部 ゴルフ部 合気道部
フェンシング部 応援団 サイクリング部 ボディビル部 少林寺拳法部
体操部 アメリカン・フットボール部 オリエンテーリング部 競技舞踏部 アーチェリー部
トライアスロン部 男子ラクロス部 女子ラクロス部 レーシングカート部 相撲部
ソフトボール部 防具空手道部 人力飛行部 フットサル部 軟式野球部
水球部

部名 部の紹介
体育部 体育部は学友会に所属している各体育部活の支援・統括等を行っている組織であり、イメージ的には生徒会の様なものに近い。しかし御堅い団体ではなく、部員はみな和気藹々とした雰囲気で縁の下の力持ちとして活動している。
陸上競技部 初心者から長年の経験者まで、たくさんの仲間たちが日々、力を合わせ活動しています。活動場所は評定河原グラウンドなので、陸上競技に興味のある方は、是非見学に来てください。
硬式野球部 我々は、全国優勝校を擁する仙台六大学リーグ戦での優勝という、高い目標をもって日々努力しており、やる気次第で硬式野球未経験者でも確実に上達できる。その他にも、生涯の友と、貴重な経験を得られるだろう。
準硬式野球部 我が準硬式野球部はリーグ戦優勝を目指し、真剣に練習に励んでいる。平日の練習は川内グランドで短時間集中で行っている。部内は学年にこだわらず親しめる雰囲気で存分に野球を楽しめる。
硬式庭球部 私達テニス部は、テニスが大好きな人の集まりです。基本は自主練中心なので、時間があるとすぐにコートに足が向いてしまいます。団体戦では、皆で苦しい練習に耐えて、一丸となって勝利を目指しています。
軟式庭球部 技術向上と精神力の鍛錬を図り、目標である会長杯および七大戦の優勝を目指し、日夜がんばっています。ソフトテニスに少しでも興味のある方はぜひとも一度見学にいらしてください。
ラグビー部 東北リーグや各大学との定期戦を中心に年間約20試合を戦う。学生主体の運営で、自ら考え実践するラグビーを目指し、地区対抗戦出場を目標に一丸となって取リ組んでいる。未経験者も歓迎する。熱い人材を待っている。
男子バレーボール部 私たち男子バレーボール部は七大戦、北大定期戦の優勝と東北リーグ1部への昇格を目標に日々頑張っています。月・木は工学部体育館、火・土・日は片平体育館で練習しているので、ぜひ見に来てください。
女子バレーボール部 私たち女子バレーボール部は、七大戦優勝、東北リーグ二部南での上位入賞を目標に日々部活動に励んでいます。大学からバレーボールを始める部員もたくさんいます。是非気軽に見学に来てください。
蹴球部 「サッカーが好きだ。」我々学友会サッカー部において重要なことはこのことであります。サッカーの好きな人、我々と共に、東北リーグ1部Aクラスを目指し、そして全国への道を切り開きましょう。
男子バスケットボール部 私たち男子バスケットボール部は、目標に向かって日々練習に取り組んでいます。また、各種大会にも積極的に参加しています。各地への遠征など、貴重な体験もすることができるでしょう。
女子バスケットボール部 我々女子バスケットボール部は、毎年7月に行われる七大戦を目指し、日々練習に取リ組んでいます。練習は週4回川内体育館で行っています。皆、バスケットを楽しんでやっているので、ぜひ一度見学に来てください。
卓球部 私たち卓球部はインカレ出場や七大戦優勝を目標に掲げ、練習に励んでいます。普段は片平体育館で活動しています。大人数での熱い練習と試合の盛り上がりが私たちの最大の特徴です。
山岳部 我々山岳部では、必要な技術を身につけ、よリ高度な山行を目指すことを目標としている。縦走はもちろん、岩登り、沢登り、山スキー、その他様々な活動ができ、多くの経験を積めることも、山岳部の魅力の一つである。
水泳部 週5回のスイム練習の他に、合宿などを行って各大会でよリよい成績を残せるよう日々練習に励んでいます。芋煮会や花見、北海道大学との定期戦など様々なイベントもあります。
漕艇部 私達漕艇部(ボート部)は創部百十二年を誇る、インカレ優勝を目指している団体です。大学生活でなにか大きなことをやり遂げたいという人を選手・マネージャー、男女問わず募集しています。ぜひ一度見に来てください。
ヨット部 週末、七ヶ浜ヨット艇庫を拠点に活動している。全日本インカレ出場や女子部員の躍進により部は活気づいている。インカレ団体戦入賞を目標として研鑽を積む一方で、風や波の力を自在に操る帆走を満喫している。
スケート部 学友会スケート部はアイスホッケーをする部である。経験者もいるが、部員の大半は大学に入ってスケート靴を履いた初心者である。年中無休のスケート場と川内周辺で、本格的に、真剣に、そして楽しく活動をしている。
乗馬部 学業の傍、馬と触れ合い、共に目標に向かって練習を積む。そして馬と心が通じあった瞬間、誰もが馬術の醍醐味を感じるのです。早朝の青葉山理学部裏の馬場にはそんな新感覚を味わいたくて集まった部員が今日も練習に励んでいます。
バドミントン部 我が部は、常に高いレベルを目指して練習に励み、東北リーグでは男女ともⅡ部で活躍しています。Ⅰ部昇格と七大戦優勝を目標としています。また数々の四季のイベントも男女一緒に和気あいあいとやっています。
柔道部 柔道部は性別、経験を問わず誰でも歓迎です。最終目標である七大戦に向け、4年間練習を積めば相当な実力が身につきます。平日は16:45、土曜日は13:30より川内サブアリーナ3階にて練習を行っています。
スキー部 ゲレンデを猛烈なスピードで華麗に滑るアルペン。静寂な森の中を駆け回る爽快感を味わえるクロスカントリー。冬の大空を羽ばたく鳥人になれるスキーの花形競技ジャンプ。自分の好きな種目を選び充実した大学生活を。
ハンドボール部 我が部では全員が目標をもって週4回充実している。インハイ経験者から初心者までの部員全員一丸となってインカレを目指している。我が部の門戸はやる気のある者全てに開かれている。
航空部 我々は動力のない飛行機グライダーに乗って空を飛んでいます。大会で優秀な成績を収めること、ライセンスの取得を目標とし活動しています。また航空部では航空力学や無線など専門的な知識も身につけることができます。
剣道部 剣道部は,七大戦優勝及び全国大会上位入賞を目標の一つとしている。定期戦では,部員全員が試合に出場し,一丸となって戦う。剣士は口ではなく剣で語り合うものだ。我々とともに剣を交えよう。初心者経験者問わず歓迎する。
弓道部 我々弓道部は男女共に全国に名の通った部となっている。部員は全国制覇を目指し練習に励んでいる。道場の設備は非常に充実しており、いつでも使用可能なので練習環境は非常に良い。初心者も歓迎。
空手道部 学友会空手道部では、組手の技を磨くことに重点を置いています。基本や型の練習も欠かさず行っているので、体力に自信のない方や女性の方、型メインで部活をしたい方でも心配いりません。空手道にのっとり鍛えることができる部活です。
自動車部 七大戦を頂点とする学生大会での勝利を活動の目標としながらも、自動車に関することなら何でもできる体制が整えられています。最初は全員が初心者ですが短期間で車に関する知識と運転技術を習得することができます。
ワンダーフォーゲル部 山の縦走だけでなく、沢や滝を上ったり、無人島でサバイバル体験したり、前人未踏の藪を突き進んだり、学生しかできないことを自然と一体になってしています。今までにない経験がしたい、そんな願いが叶う部です。
ゴルフ部 スポーツとしてのゴルフを学生時代にマスターしようとする者達が集まって活動している。格安で練習場を利用させてもらっており、部内での月例会などの行事がある。競技としてのゴルフの厳しさ、楽しさが味わえる。
合気道部 日本の武道の中でも合気道は護身術の代表格としてその名が知られています。技は相手の力を利用するため、女性でも安心して取り組めます。また新入部員は初心者ばかりですので、同じ出発点に立つことができます。
フェンシング部 私達は初心者も経験者も共に楽しく精進し、日夜己の技の向上に努めています。剣と剣を交えることで、部員同士が関係を深め、精神・肉体両方を培っているのです。様々な価値ある経験ができるはず。来たれ、剣士!
応援団 我々応援団は東北大学の意気高揚と自己鍛練を大きな目標に各部の応援をしている。リーダー、吹奏、チアリーダーの3部からなる。団室は川内サークル部室棟221にある。少しでも興味のある人はぜひ一度見学に来てほしい。
サイクリング部 サイクリング部では休日には仙台近郊を、夏休みにはキャンプをしながら長期にわたってツーリングします。いろいろな所へ旅したいという人にピッタリの部活です。さあ、私達と自転車の旅に出かけてみませんか。
ボディビル部 「人生を鍛える」をチームフィロソフィーとして、パワーリフティング、ボディビル、フィジークの大会出場を目指し、ウエイトトレーニングに励んでいます。活動場所は川内ホール301、練習内容と練習時間は自由です。
少林寺拳法部 少林寺拳法の特徴は人体構造に基づいた合理的な技法で、女性や初心者も多く活躍しています。練習は火・水曜日は16時半から、土曜日は9時半から川内サブアリーナ2階で2時間半行っています。(金曜日は18時から外部で練習)
体操部 我々体操部は、日々の練習を通じて演技力の向上を図り、同時に縦横の絆を深める事を目標として活動しています。練習は月・水・金・土の週四日16時半から川内体育館と宮城教育大学の体育館で行っています。是非一度見学に来てください。
アメリカンフットボール部 我々東北大学ホーネッツは、東北リーグ優勝はもちろん、関東上位校への勝利を目標に日々活動しています。チームドクターやトレーナーなどスタッフも充実しており、常に全国レベルのチームを目指して合理的な練習を行っています。
オリエンテーリング部 オリエンテーリングとは地図とコンパスを持って、自然の中を駆け抜けるスポーツです。普段はキャンパスの周りでランニングなどをしています。練習や大会への参加は自由です。
競技舞踏部 スポーツとしての競技ダンスの上達と普及を目的としています。部員は皆初心者です。週3日で川内キャンパスの体育館近くにある川内課外活動共用施設Bで活動しています。興味のある人はぜひ見学に来てください。
アーチェリー部 我々アーチェリー部は、王座決定戦、七大戦での勝利、インカレ出場を目標に日々練習に励んでいる。また、アーチェリーを楽しむことを大切にし、技術、精神力の向上を目指している。
トライアスロン部 トライアスロンは、Swim、Bike、Runという3種目、計51.5㎞を連続して行う競技です。シドニー五輪から正式種目となリました。インカレでの団体優勝を目標として楽しく激しく日々練習に励んでいます。
男子ラクロス部 ラクロスは地上最速の格闘球技と呼ばれるほどのスピード感と激しいボディコンタクトが魅力のスポーツです。ほとんどの人が大学から始めるカレッジスポーツであり、初心者でも日本代表になれる可能性を秘めています。
女子ラクロス部 ラクロスは、日本ではまだマイナーなスポーツである。ほとんどの人が大学から始めている。今、新しいスポーツをやりたい人にはもってこいである。努力次第では、日本代表選手になるのも決して夢ではない。
レーシングカート部 レーシングカートは、体感速度200キロとも言われるとてもスリリングでエキサイティングなスポーツです。毎週末サーキットへ通い、仲間とともにモータースポーツに触れながら、各レースでの勝利を目指して日々努力しています。
相撲部 相撲は単純ですが奥深い競技です。体重別の大会も多く、あの国技館の土俵で相撲をとれます。全身の力を使い相手にぶつかるのは爽快です。部員はほとんど初心者から始め体格も普通です。興味のある人は是非来てください。
ソフトボール部 ソフトボールというと、女子が有名で男子のソフトボールはあまり知られていません。それだけに経験者はあまりいなく、ほとんどが未経験者です。ですが、川内グラウンドでの日々の練習にしっかり取り組み、インカレ出場を目指しています。
防具空手道部 私達は、大学生活をより充実したものとするため、空手を通して武道を学んでおり、いざという時に自分の身を守れるよう、各々のレベルで心身を鍛え、技を磨いています。ユニークな練習体系により、体力・運動神経に関わらず上達できます。
人力飛行部 Windnautsは毎年琵琶湖で開催される「鳥人間コンテスト」への出場及び優勝を目指して活動しています。ものづくりが好きな人、テレビに出たい人、空を飛びたい人、私たちと一緒に今しか経験できないことに挑戦してみませんか?
フットサル部 私たちフットサル部は、夏の全国大会優勝に向けて日々練習に励んでおります。火、土、日に片平体育館で練習しておりますので、ぜひ見学しに来てください。
軟式野球部 我々は、東北地区大学軟式野球連盟のリーグ戦で優勝することを目標に、日々練習に励んでいる。高校野球未経験者も多数活躍しており、誰でも本気で野球に打ち込める環境である。
水球部 我々水球部は水球はおろか水泳も球技も経験がない部員も多くいて、日々考えながら練習をしています。目標は「七大戦の優勝」で、夏には火木を除いた週5、冬には火木金を除いた週4で練習をしています。是非ともプールに足を運んでみてください。
このページの先頭へ